Capelin

情報系でメタルとオーディオ

Pono Player

そろそろPono Player が届きそうなんでメモ代わりのまとめ。

Pono Player とは

この春にKickstarter で始まり、あのNeil Young のプロジェクトということでちょっとした話題になったDAP(携帯音楽プレイヤー)。

Pono Music - Where Your Soul Rediscovers Music by the PonoMusic Team — Kickstarter

Pono の限定モデルとしてMetallicaハイレゾ音源が付いてくるMetallica Limited Edition が発表されたのもあって、3月頃に出資した。

Pono プロジェクトは大物音楽関係者が多く携わっていることや、有名オーディオ機器メーカーが開発に協力しているということもあり、そこそこのサイトで取り上げられていたと思う。

4億円以上を集め名だたるミュージシャンが絶賛するハイレゾ音楽プレイヤー「PonoPlayer」は一体何がすごいのか? - GIGAZINE

Kickstarter では6億円以上の出資を集めてたし、自分の周りで普段絶対オーディオ機器に数万円もかけないだろう友人が興味を持つほどだったし、出資したのは面白半分だったってのもある。

スペック

対応フォーマット FLAC, ALAC, WAV, AIFF, AAC (unprotected), MP3
対応解像度、サンプリングレート 最大192kHz/24-bit
メモリ 内臓64GB フラッシュメモリ,SanDisk 64GB microSD card 付属
外部スロット 最大64GB までのmicroSD カードスロット1
DAC ESS ES9018M DAC
バッテリー 2900mAH リチウムイオンバッテリー,最大8時間再生
充電器 AC アダプター(100 - 240 VAC)
USB ケーブル USB-to-Micro USB cable
画面 2.5 インチタッチスクリーン
音声出力 1/8 インチ (3.5 mm) ジャック2つ, 4つの再生モードに対応
重さ 130 g
大きさ 13 x 5 x 2.5 cm


PonoMusic | Store

これでお値段3万円。最近流行りのAKシリーズとかFiiOのに比べたら安い。

出荷状況

本来の予定では第一陣は10月に発送されるはずだった。
まあクラウドファンディングだしどうせ遅れるんだろうな、とか思ってたらやっぱり発送されず、11月の初めにプロジェクト側からメールが届いた。


Pono Music - Where Your Soul Rediscovers Music by the PonoMusic Team — Kickstarter

要約すると

10月に届くモデルを選択した人

  • 10月最終週から出荷、11月半ばまでには終わらせる。
  • 早めに出資した人とアーティスト限定モデルの人から優先的に出荷。
  • 出荷が確定したらUPSの追跡番号とともにメールで知らせる。

12月に届くモデルを選択した人

  • 11月の最終週からクリスマスまでには発送。
  • 出荷が確定したらUPSの追跡番号とともにメールで知らせる。

また全体として、もしかしたら国によっては法律に引っかかるとこがあるかもしれないが頑張る。

といった感じ。

ちなみに11月半ばになったのにまだ発送メールは来ていない。