Apple サポートにLightning ケーブルを無償交換してもらった
最近iPhone6 を買った時についてきた純正Lightning ケーブルの調子がすこぶる悪く、充電しようと刺しても「このアクセサリは使用できません」のメッセージが出てくる。接触が悪いのか何回も抜き差ししていると正常に認識されるようになるが、いちいち充電するのにもめんどい。
そのため耐久性の良いサードパーティ製のLightning ケーブルはないかなと調べていたところ、Apple のサポートでただで交換してもらえるらしいことがわかった。実際サポートに連絡してから2日で新品と交換してくれたし、ほんとにただだった。素晴らしい。
まずこのページ
Apple - Support - Check Your Service and Support Coverage
でiPhone のシリアルナンバーを入力。保証期間は1年間。
サイトの指示に従って、住所とかクレカの情報を入力していく。
このサポートは修理対象の製品と新品を交換するプログラムなので、もし壊れた製品をApple に送らなかったらお金取るよ、って意味のクレカ登録。
すべて登録し終わったらApple から確認のメールが来るのであとは待つだけ。
交換を依頼したのが17日の深夜で、家に届いたのが19日の夕方。
ヤマトの引取便が来て、壊れたケーブルと引き換え。
インターネット上での登録だけでできる手軽さと、このスピード対応は本当にすごい。