Capelin

情報系でメタルとオーディオ

PonoMusic World

Pono 公式の音楽管理ソフト。
JRiver のOEM らしい。

いまのとこソフトはベータ版のみ公開されていて、入手はKickStarter の出資者のみに送られてくるメールからダウンロードするか、ここの公式サイトからダウンロードするしかない。

PonoMusic | Store
ただこの公式サイトからダウンロードするにはPono Comunnity のアカウントが必要。
たぶんこのアカウントは出資者じゃなくても作れる。


f:id:youf_ma:20141204070034p:plain:w600
ソフトを立ち上げたところ。
そもそもPonoMusic のサイト自体が重いので、iTunes に負けないくらい動作は遅い。
それでもオーディオメーカーが作ってる音楽再生に特化したソフトとは違って、感覚的な操作ができそうなUI。悪く言えばごてごてしている。


f:id:youf_ma:20141204071325p:plain:w600
初回起動時はコンピュータ内の音源をPonoMusic World のライブラリに同期するかどうか聞いてくる。
ソフトに勝手にやられたくなければ自分でインポートすることも可能。
とりあえず自分でインポート先のフォルダは選んで、後は勝手にインポートしてくれる設定を選んだ。

f:id:youf_ma:20141204071404p:plain:w600

5分くらいで8000曲、148GB の音楽ファイルを取り込んでくれた。
f:id:youf_ma:20141204075642p:plain:w600
なかなか格好良い。

ちらっと触っただけでもタグ操作やアルバムアートワーク関連がかなりいろんなことが出来そうな雰囲気だった。
これならいままで使っていたfoobar2000 はもう用無しかも知れない。