読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Capelin

情報系でメタルとオーディオ

iOS 8.1 のアプリ切替時に表示される連絡先の履歴を消したい

ソフトウェア

ホームボタンをダブルクリックした時に出てくるあれ。

消し方

  1. 「設定」から「メール/連絡先/カレンダー」を選択。
  2. 「Appスイッチャーに表示」という項目が「オン」になっている。
  3. 「Appスイッチャーに表示」をタップし、「電話のよく使う項目」、「履歴」の項目を「オフ」にする。

こんだけ。

消したくなった理由

一言で言うとうざいから。

自分はいままでiPhone でアプリを使い終わったら、ランチャーから終了させるということをよく行ってきた。

iPhone3G でマルチタスクにも対応していない時代には
「スリープボタンを電源OFF確認の赤いスライダが出るまで長押し、赤いスライダはドラッグせずに、ホームボタンを6秒間長押し」
iPhone OS 3.0でアプリがフリーズした時の対処法 | Touch Lab - タッチ ラボ
という方法をいちいち行ったり

iPhone4S をでiOS 4マルチタスクに対応したら、ほぼ毎回タスクバーからアプリをキルしたりしていた。
iOS 4マルチタスクまとめ | iPhoneWalker

そのためiPhone6 でiOS 8.1 にしても癖でホームボタンをダブルクリックしてAppスイッチャーを出して、上スワイプだけでキルできるなんて快適だなあと思いながら毎度毎度アプリを終了させている。

しかしiOS 8.1 のAppスイッチャー画面にはなぜかデフォルトで連絡先の履歴が表示されるようになってしまった。そんなに電話などしない自分にとっては、誤爆の可能性もあるし地味に邪魔。

特に面倒なこともなく簡単に非表示にできてよかった。