Capelin

情報系でメタルとオーディオ

ママチャリのチェーン交換

大学の通学用の自転車のチェーンがよく外れるようになってしまったのでチェーンを交換しました。

今使ってる自転車はイオンで2年前に購入したもの。
おそらくこれです。
https://www.aeonbike.jp/products/1661www.aeonbike.jp

半年ほど前に初めてチェーンが外れて、その時は直し方もわからず購入したイオンに持って行って直してもらいました。
今思うと1000円くらい取られて付け直してもらっただけだった気もします。

それからしばらくすると、ほんの少しの段差を乗り越えただけでもチェーンが外れるようになってしまい、調べたところチェーンのたるみが原因っぽいと。
チェーン引きを調整して限界まで張ってみましたが、それでもチェーンは外れてしまい、ならばとチェーンを交換してみました。

ちなみにチェーン引きの調整をした時に参考にしたページはここです。
自転車の身近な調整・修理 <空気・ハンドル・チェーン> 【TAKAよろず研究所】

必要なもの

  • 15mmコンビネーションレンチ
  • 10mmコンビネーションレンチ
  • プラスドライバー

100均で買えます。
あれば10mmのナットドライバがあればかなり便利です。

  • チェーン

f:id:youf_ma:20150723200237j:plain:w400
今回使ったのはKMCのHV410とかいうもの。
Amazonで高評価かつ安かったので購入。

KMC 1スピード用チェーン HV410 シルバー

KMC 1スピード用チェーン HV410 シルバー

自分の自転車は前ギヤが32T、後ギヤが14Tでもとのチェーンが94コマだったのでこれで使えます。(Tってなんだろう?)

  • チェーンカッター

f:id:youf_ma:20150723200954j:plain:w400
これもAmazonでPWTのBT-15R。

PWT チェーンカッター BT-15R

PWT チェーンカッター BT-15R

絶対必要です。

古いチェーンを外す

ここからはこのサイトに書いてある通りにやりました。
買い物自転車のチェーン交換 【TAKAよろず研究所】

チェーン引きと車軸をゆるめて
f:id:youf_ma:20150723201533j:plain:w400

チェーンカッターでチェーンのコマを繋いでいるピンを外します。
f:id:youf_ma:20150723201830j:plain:w400

イオン自転車にもともと装着されていたチェーンにはチェーンジョイントはありませんでした。

2年間使い古したチェーンは錆び錆び。
f:id:youf_ma:20150723203710j:plain:w400

一部断裂してました。
f:id:youf_ma:20150723203754j:plain:w400

KMCの2I-3?
f:id:youf_ma:20150723202336j:plain:w400

新旧チェーン比較
f:id:youf_ma:20150723202420j:plain:w400

ちょうど1コマ分伸びていました。こりゃチェーンも外れるわ。
f:id:youf_ma:20150723203838j:plain:w400

新しいチェーンを張る

まず新しいチェーンのコマ数をもとのチェーンのコマ数と合わせます。
余分な部分をカット。
f:id:youf_ma:20150723203924j:plain:w400
このチェーンはチェーン同士の接続にチェーンジョイントを使っているので一コマ分短く切ります。

失敗した例。
f:id:youf_ma:20150723203319j:plain:w400
わかりづらいのですが外側のコマ同士をジョイントで繋ごうとしています。
こうなるとクリップが付けられなくなるのでチェーン切りは慎重にやったほうがいいです。(一本元に戻せなくなってもう一本買う羽目になった。)

クリップの丸くなっている側がチェーンの進行方向へ向くようにしてジョイントで接続。
f:id:youf_ma:20150723204147j:plain:w400

無事取り付けが終わったらチェーン引きで張りを調整してカバーつけて終了!
f:id:youf_ma:20150723204412j:plain:w400


その後2週間位たってますがとても快適です。
ギシギシ音もなくなり、ママチャリにしては速度も出る用になった気もします。
2,000円位で1時間もあれば交換できるのでおすすめです。